和の風情

こんにちは♪
ハートホーム 三浦建設の田中です。

昨日、仕事をしていると・・・
『ショウデンサンソウのお茶会に行こう!』とお誘いをいただきました。

ショウデンサンソウ???お茶会???
興味深々、何かとワクワクしながら連れて行っていただくことに。

車内で教えていただいた内容は
1.当社から車で5分にあるお屋敷である
2.一般見学会があり、応募→抽選で当選ハガキ持参で内覧できる
3.お茶をいただける
とのことで、、、あっという間に到着。

少し歩くと、たくさんの緑と紅葉が広がってきました。

門を抜けると立派な建物が!!

ここは【松殿山荘】と言って、関白藤原基房が別業を営んでいたところに、
高谷宗範が昭和初期に10数年かけて建てた建物とのことです。

いろいろと室内を見学して、お茶会へ

正真正銘の本格的なお茶会でした。
そんなこととは知らなかったので、驚きを隠せず。
お茶会初体験に緊張・・・
作法も知らないのに、どうしたらいいのか?!

張り詰める雰囲気のなか、隣の方をチラチラと見つつ、
合っているのか・間違っているのかは定かではありませんが、
おいしくいただきました。

庭園もこんなに綺麗です。


「心は円なるを要す、行いは常に正なるを要す」
心は円満に丸く、行いは常に正しく四角くという考えが
随所に現れた松殿山荘へ、ぜひ一度行ってみてください。
眺望閣からの眺めは最高です。
オススメです。

こんなにも近くにあったのに知らない場所に行って、初めての体験をして、充実の時間でした。
素敵な時間をありがとうございました!