高知へ!!

こんにちは。
ハートホームの田中です。

先日、当社スタッフ4名で高知県へ行ってきました。
今回の目的は、【土佐和紙】と【土佐漆喰】の工場見学です。

当社では、漆喰を室内壁や外壁の材料として使用しています。
材料として「漆喰」とは言うものの、実際にどのような工程で作られているのか、など実際に知らないことがたくさんあります。

こんな実験をしてもらいました。


↑↑↑
採掘された石灰石を焼成炉で3〜4日かけて焼いた「生石灰(きせっかい)」です。

これに水をかけると・・・

モクモクと煙が出て、熱を発し、固体がパウダー状に変化しました!
120℃ほどになるそうで、手をかざすとかなり高温なことが分かります。

これは駅弁でヒモを引っ張るとお弁当が温められるという製品に使われているそうですよ。

他にも和紙すき体験をしたり、いろいろなことを見て・知ることができた、充実の2日間でした♪